ひろい集め学習

レーダ画像解析技術者が技術全般についてやったこと学んだことを書いておく

UnityのBuildでつまずいた話

 

Unityを勉強している。

ビルドがうまくいかなかったことと解決策を備忘録として書きます。

環境はmac、ビルド先はAndroidです。

unityバージョンは5.5.2。

 

SDKのパスが通っていないというエラー

Build And Runするときに次のようなエラーが出ていた。

 f:id:deokuradar:20170318220701p:plain

 

パスが正しくない・・・だと?

しかし、何度確認しても正しいパスを設定している。

にも関わらずこのエラー。

 

SDK toolsのバージョンに問題があったらしい。

ググってこんな書き込みを見つけました。

 

unity3d 5.5.0fx Unable to list target platforms error | Unity Community

 

SDK tools 25.2.2にダウングレードしたらうまくいったという人がいるらしい。

自分がインストールしたバージョンを見てみると25.3.1(2017/3/18現在で最新のもの)。

これか!?

さっそくダウングレードしてみることに。

方法は下のリンクを参考にしました。

 

android - How to downgrade my SDK Version? - Stack Overflow

 

ダウングレードするバージョンは、とりあえず上リンクで成功例のある25.2.2としました。上のリンクを参考にしてダウンロードリンクは次のとおり。

 

http://dl-ssl.google.com/android/repository/tools_r25.2.2-macosx.zip

 

sdkの下にあるtoolsディレクトリを差し替えて再ビルド。

途中SDKがoutdatedとか出るけど無視してcontinueで無事にビルドできました。

 

実際にスマホでゲームが動いて感動!